今日も地球の名物、酸素がおいしいです

プップクプーのプーです 地球には何十年か前に来ました

ミサイル飛んでるのに 呑気に恋がしたい

YUKIさんの曲から

 

どこかで誰かが死んでいくこの世界で私は呑気に犬の世話

このことに私は時々頭がおかしくなりそうになる

 

綺麗になりたい綺麗になりたいと痩せる裏でご飯が必要な人もいて

 

どうしたらいいんだろ?

 

マザーテレサにはなれない

 

私は大学に行って、真面目に勉強しない

すぐ横で、留学生が国を背負ってきてる。必死で授業を聞いている。

こんな田舎の大学で、なにを勉強するのかな、だけどきっと彼らはその国のエリートで、国からお金をもらってきているんだ

私は?国が建てた大学で、今日も明日も勉強しない

 

生まれたところが違い、肌の色が違って、どうしたらいいの、これでも苦しいなんて甘えてるの。

 

便利になった世界で、私たちはどんどん窮屈になり、全て監視されるようになる。

人間は理由もなく順位をつける。順位ってなに。私は負けてるの?

 

犬を散歩させながらわからなくなる。

犬がウンチをしたら、片付けないといけない。でも、それは人間のルールで、

なぜ人間のルールを犬が守らないといけないの?

 

どうして、人間の都合で生まれた、日本中の犬たちは殺されていくの?

でも、動物には人権がないんだと。

 

不便になったらなったで、病気は蔓延して、ふと死んでしまう可能性が上がる。

隣の県に行くための道もわからない。

 

 

どうしたらいいの?

地球を一つ一つ滅していく、便利な私たちは、後世のあなたたちに恨まれるのかな

 

不況で不安定な日本で育った10代が、バブル世代を羨むように

あなたが、わたしの狡猾さを蔑むように

いつかわかるのかも

 

犬が、ただわたしを見ている。

わたしはわたしに、目の前にあるものを見るしかないよ、と言う

答えは出せないし、ひとは死んでいく。

私が世の中の不条理を変える力があれば、と思うが、今の私には私の肉体をただ明日につなげる力しか残ってなくて、ただ、目の前にあるものを見るしかない。

 

 

世界は広く、自然は雄大で、大地はどこまでも続いているけど、でもそれは現実のところ、虚構の世界でしかない。

私の世界は、この狭い家と精神病と、怯えた老犬でしかない。

 

 

いつか太陽が最後の日を迎える時

宗教家の生命体は神を恨まずにおれるのか

 

はるか昔、隕石に飲み込まれた恐竜の

目に映ったのは、絶望だったのか

 

 

 

犬は、ただ私のことが好きだって言ってくれる

私も、結局のところ、この老犬しか見えないのだ。

君の瞳は私の世界だよ、だいすき。