今日も地球の名物、酸素がおいしいです

プップクプーのプーです 地球には何十年か前に来ました

過去は、今も触れられそうな近さで、暖かく呼吸をしている。hideさんによせて

天野月(子)さん、YUKIさん、チャットモンチーさん、を学生時代好んで聞き

 

成人後、coccoさん、スピッツさん、鬼束ちひろさん、の曲に助けられた私は、なんとなく自分の好む音楽の系統を自分で決めてしまっていましたが

 

ここにきて、おそらくその系統とは違うところに位置しているX JAPANさんの歴史に興味を持ち

X JAPANさんの曲をほうほう、これはすごい、当時思春期だったら人生どうなったかわからんわからん、と感動していたけど、その中でも

 

hideさんのソロ曲が私の深いところの琴線に触れまくってます

 

hurry go round という曲が非常に、非常に好きです

初めて聞いた時、イントロから、こりゃダメだ、これは好きだあ、と思いました

 

生きててほしかったなあ

生きててほしかったなあ

 

この曲を聴いていると、思いますね、春に、会いたいなあと

生きててほしかったなあと

 

当時ファンだった方たち、辛かったでしょうね、、ソロとして駆け出した瞬間のことだったと伺いました

 

toshiさん、yoshikiさんがテレビでも海外でも活躍されているのを見ると、きっとhideさんが生きてらしたら、大活躍されたんだろうと想像できます

 

生きるのが長くなるごとに、どうしても様々な物事の経験が積まれていって

心の敏感さが失われて、丸くなっていく私ですが、単純に、経験の数が増えたことで、

ふと、思い出すものや人が増えています

 

 

 

日が沈むころ、太陽に照らされた影に、どろどろとへばりついた悲しい思い出を、朝が来てもずるずる引きずり歩きまわる私の人生の中で、

楽しかったことや辛かったことは、いまも鮮やかに心の中で呼吸をしています

 

ヤシの木を見て、短い髪の女性を見て、手帳を見て、百均に行って、いろんなところに私を過去に呼び戻すトリガーがあります

 

大好きだったともだち。ひいおばあちゃん。もう会えない愛する全てよ、もしそれになんの意味がないとしても。もう会えなくても、みんな忘れて私が死んじゃっても。

 

過去は、まるですごく近いように見える、私の心臓のあたりで、今もかわいらしく笑って呼吸しています。いろんな時にいろんなことを思い出すよ。きっと私が忘れてしまった、素敵な思い出もあるんだろうな、いつかまた何かを感じて、それを思い出せるように、祈るばかり。

 

なんかいつもブログ、後半になるにつれて熱くなっちゃうなあ、、笑

 

話が逸れました

私が言いたいのは、きっと春になったら、私はhideさんを思い出すでしょう、ということです

 

当時ファンだった方々の胸の中では、春は悲しく、、、そしてhideさんを思い出し、近い距離で触れられるような気がする、そんな季節なのかな、と想像しています

 

少しだけですが、映像とか、見ました

亡くなって20年経っても、当時幼かった私を含め、人々の心に鮮やかに感動を与える、かわいらしい笑顔の方ですね

 

かなしいです