今日も地球の名物、酸素がおいしいです

プップクプーのプーです 地球には何十年か前に来ました

パソコンでブログを書くようになった

パソコンをいじるようになって、数日。

前からパソコン持ってたんだけど、電源オンするのめんどくさくて。でも今は、机の上に置きっぱにするようになって、パソコン立ち上げるのってそんなに苦痛じゃないって知った。

 

 

以前ブログをしていた頃に、読者になってくれた方や、そのときに知ったブログを細々覗く。そして気づく。

 

スマートホンで見るのと、パソコンで見るの、全然レイアウト違う。スマートホンで見ると、どこのブログも、少なくともカラフルではなかったし、違いといえば、アイコンくらいなものだった。

 

だから、自分の全くレイアウトをいじっていないブログについて、気にとめることはなかった。だって、スマートホンで見たら、どこのブログも似たような感じで表示されるから。

 

でも、、パソコンで見たら全然違う。どこのブログもすごいこだわってる。見やすいし、かわいらしい。

なんてこったい。知らなかった。

 

それに、パソコンでブログを書くようになって、すごく早く書けるようになって感動しているけど、違和感が拭えない。

 

なんというか、スマートホンで書いていた頃のような、ブルグに対する、大げさに言うと、激情みたいなものが、芽生えにくい。以前は、心の中が乱れたり、孤独の絶望が襲いかかってきたりしたときに、言葉を選んで言葉を選んで、ブログを書いていた。

 

 

でも、パソコンだと、ちょっと言葉が軽くなってしまっている。それは、もしや、私が回復してきて、言葉に対する思いも軽く生きることができるようになったからなのか。わからない。

 

でも、今は私だけしか見ることのできなくなった以前のブログを、一人夜覗くと、私が書いているものなのに、知らない女性が叫んでいるのを目の当たりにしたような気持ちになって、びっくりした気持ちになるのです。

 

手書きで日記を書いたら、逆に言葉が重くなるのかなあ、私の中で、パソコンで打つ言葉、スマートホンで打つ言葉、手書きで打つ言葉、の順に言葉が軽いみたい。全部日本語なのに、多分、その言葉を発するまでの、面倒臭さの、違い。